2007年05月22日

ほやが美味しい季節ですね

宮城県で良く見かける「海のパイナップル」、ホヤ。
みなさん、ホヤ食べられますか!?

グロテスクな形が苦手・・、
あの苦味や磯臭さが苦手・・、
という方がいらっしゃるようですが、
私はこの時期になるとホヤが食べたくなるのですface05

ちょっと
このホヤについて調べてみました。

ほやが美味しい季節ですね








ホヤは海底の岩礁に着生する原索動物で、
古語で寄生することを「ほや」といったことから
この名が付いたと言われているようです。(宮城県漁業共同組合連合会より)
ほやが美味しい季節ですね





(こんな風に水揚げされるようですよ)

また、ホヤは実際、300種類もあるそうで
中でも食べることができるのは、たったの1種類だそうです。

そう、いつも見かけるホヤがその1種類!
真ボヤだとか。

このホヤは4月~10月に良く獲れるようですが
肉厚なのは初夏、今の時期が一番美味しい!!

ホヤは鮮度が命で、時間が経ってしまうと生臭さが強まるそうですので
すぐ皮をむいたほうがいいそうです。

ところで、ホヤってどうやって食べますか?
ホヤ刺し?
ホヤ酢!?

私はホヤ酢が一番好きです。

もし、仙台に観光でいらっしゃっていたら
ぜひ、ホヤに挑戦してみてくださいね!



【だてBLOG新米スタッフ日記の最新記事】

【だてBLOGの最新記事】

同じカテゴリー(美食)の記事画像
ベーグルベーグル!!
鼎泰豊(ディンタイフォン)とは?
国分町なら「茶寮」がいい!!
仙台老舗パン屋さん 【石井屋】
同じカテゴリー(美食)の記事
 ベーグルベーグル!! (2007-07-14 22:00)
 鼎泰豊(ディンタイフォン)とは? (2007-03-08 18:09)
 国分町なら「茶寮」がいい!! (2007-02-23 13:00)
 仙台老舗パン屋さん 【石井屋】 (2007-02-22 08:45)

Posted by だてまさ子 at 23:39│Comments(0)美食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほやが美味しい季節ですね
    コメント(0)