2007年02月19日

香港で仙台「すずめ踊り」を披露

こんにちは。
だてまさ子です。

今日は、仙台の春の名物「すずめ踊り」

海外でも披露された話をsakura


中国は香港

香港は旧正月で賑わっているらしく (日本でいうお正月)
18日の夜、
仙台市の「すずめ踊り」と「七夕飾り」が
約30万人の観客に披露されたと・・!
香港で仙台「すずめ踊り」を披露





なんと、「すずめ踊り」を披露したのは仙台市などの43人。
女子校生も参加していたって!
香港で踊るなんて、さぞ気持ちいいたろうな~

踊りも、香港の人々に喜ばれるようにアレンジをし、練習していたようで
大盛況の様子が、新聞にも掲載されていました。

その他にも、青森ねぶたと秋田竿燈の写真を張った花車に飾られ、
観光地・東北の魅力を香港市民にアピール!

このように、仙台をはじめ、東北の魅力を
現地でアピールする機会が
最近多くなっているみたいですが、
私たちの伝統や文化を
国を超えて多くの人に知ってもらえるのは
嬉しいことですね!

ちなみに、私はすずめ踊り・・・、
踊れません。(踊ったことがないのです)
簡単に踊れるかな??


【だてBLOG新米スタッフ日記の最新記事】

【だてBLOGの最新記事】

同じカテゴリー(仙台宮城ネタ)の記事画像
仙台の駅弁!!
GWにみちのく湖畔公園はいかがですか?
今年の楽天 田中投手に期待!
COLOR TV!!って知ってました?
同じカテゴリー(仙台宮城ネタ)の記事
 仙台の駅弁!! (2007-07-13 13:41)
 GWにみちのく湖畔公園はいかがですか? (2007-05-04 14:10)
 今年の楽天 田中投手に期待! (2007-02-21 13:10)
 COLOR TV!!って知ってました? (2007-02-20 13:06)

Posted by だてまさ子 at 15:12│Comments(7)仙台宮城ネタ
この記事へのコメント
仙台をアピールできることは、すばらしいことですね。私のブログにもコメントを頂きありがとうございました。遺言書は、よく依頼されるのですが、病気になってから依頼されると、読み聞かせているときに、涙を流し、ありがとう、といってくれます。私もつらいときがあります。
Posted by 行政書士川村 at 2007年02月19日 17:55
>行政書士川村さんへ

コメントありがとうございます!
今、日本に来てもらうキャンペーンを進めているようで。
これからも注目したいです!

ちなみに、「遺言状」はドラマでしか見たことがないですが
今、様々な遺言状があるようですね。
依頼人の意志や財産をはっきりさせ、後世に残すこと、
とてもデリケートで大変なお仕事ですね。

川村さんは、いろいろなお仕事の中で
どんな瞬間にやりがいを感じますか?
もし良かったら、参考に教えて下さい。
Posted by だてBLOG新米スタッフ だてまさ子 at 2007年02月19日 18:21
こんにちは!
香港はさぞにぎやかだったでしょうね♪

((すみません,ツッコミよろしいでしょうか「タイトル」をご覧になって下さい))

ではでは♪
Posted by Yue at 2007年02月21日 16:32
>Yueさんへ

ああ。。。。はずかしいー!!
つっこみがあるまで、全く気づかなかったーーーです。
おかしいですね。すずめい踊りって。
これからもバンバンつっこんでください!
Posted by だてBLOG新米スタッフ だてまさ子 at 2007年02月21日 20:12
それで・・・(^_^;)まだそのままのようですね。
早めの修正をおすすめします♪♪♪
タイトルですし♪
Posted by Yue at 2007年02月23日 21:13
>Yueさんへ
失礼しました・・。今直します~!
Posted by だてBLOG新米スタッフ だてまさ子 at 2007年02月24日 08:30
凄いですね!私も伊達っ子です。香港へは10年前に仙台からドラゴン航空にて直通で渡航しました。しかし、就航が廃止になったとたん香港は仙台に住む私にとって、遠い国になり寂しいです…最近、成田より香港へ行きましたが日本人の観光者を滅多に見掛けませんでした…仙台は日本でも知名度が低く、たくさんアピールして香港からの観光客増えて欲しいです。楽しみにしてます。
Posted by スタンレー at 2009年12月09日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香港で仙台「すずめ踊り」を披露
    コメント(7)